Q&A

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    • Q1. クレジットカードは利用できますか?
      A. 以下のクレジットカードがご利用可能です。
      ・PLANTカード(JACCS)
      ・VISA
      ・Mastercard
      ・American Express
      ・JCB
      ・Diners Club
      ・Discover Card
      ・Union Pay (銀聯)
      ※VISA、JCBはタッチ決済も可能です。

      詳しくは、「キャッシュレス決済取扱い一覧」をご確認ください。
    • Q2. バーコード決済(スマホ決済)は利用できますか?
      A.以下のコード決済(スマホ決済)がご利用可能です。
      ・PLANT Pay(PLANTアプリ)
      ・d払い
      ・PayPay
      ・au PAY
      ・楽天ペイ
      ・メルペイ
      ・LINE Pay
      ・Alipay
      ・WeChat Pay

      詳しくは、「キャッシュレス決済取扱い一覧」をご確認ください。
    • Q3. 電子マネーは利用できますか?
      A.以下の電子マネーがご利用可能です。
      ・PLANT Pay(プラスチックカード)
      ・QUICPay
      ・iD
      ・楽天Edy
      ・nanaco
      ・waon
      ・Suica
      ・PASMO
      ・Kitaca
      ・tolca
      ・manaca
      ・ICOCA
      ・SUGOCA
      ・nimoca
      ・はやかけん

      詳しくは、「キャッシュレス決済取扱い一覧」をご確認ください。
    • Q4. 商品券、ビール券等は使用できますか?
      A.現在のところ、お取り扱いはしておりません。
    • Q5. 小さいサイズの、お買い物カートはありますか?
      A. 今後、順次導入を検討してまいります。
    • Q6. 10個レジの仕組みを教えてください。
      A. お買い上げ点数が10点までの専用レジとなっております。
    • Q7. 時計の電池交換・ベルト調節はできますか?
      A. 大型店でお取り扱いしております。お取り扱いできないものもございます。ご利用店舗にご相談ください。
    • Q8. 未開封の食品、医薬品、ベビー用品等の返品はできますか?
      A. 商品の安全確保の為、原則お断りしております。
    • Q9. 町内行事や子供会、バーべキュー等での大量注文はできますか?
      A. ご利用店舗にお申し出ください。予約注文を承っております。
    • Q1. PLANTカードは、年会費がかかりますか?
      A. 入会初年度は無料です。2年目以降につきましては、1年間に1度以上お使いいただくと手数料は無料になります。
    • Q2. PLANTカードの申込からカード到着まで、どのくらいの日数がかかりますか?
      A. ジャックス様の審査となりますので、はっきりと申し上げられませんが、約3週間くらいとなります。
    • Q3. PLANTカードの家族カードの追加申込はできますか?
      A. 追加でお申込みの場合には、ジャックス様のカスタマーセンター(電話番号0570-005599)へお電話にてお申込みください。
    • Q4. PLANTカードの日3%offと書いてあったが、レシートでは割引されていなかったが?
      A. クレジットカード代金のご請求時に、3%offとなります。
    • Q5. PLANTカードの暗証番号を変更したいのですが?
      A. ジャックス様のカスタマーセンター(電話番号0570-005599)にお電話してください。
    • Q6. PLANTカードを、会社名で申込みたいのですが?
      A. 申し訳ございません、PLANTカードの法人カードはございません。
    • Q7. ご利用代金明細書発行手数料がかからない方法を教えてください。
      A. パソコン・スマートフォンからWeb会員サービス「インターコムクラブ」にご登録いただくと、「WEB明細サービス」がご利用いただけます。
      ※2021年2月度のカードご利用代金明細書の郵送を停止する場合は、2021年2月12日(金)12:00までに「WEB明細サービス」への登録が必要です。
    • Q8. 電話で「WEB明細サービス」の登録はできますか。
      A. 大変申し訳ございませんが、お電話でのご登録はできません。
    • Q9. 「WEB明細サービス」を登録しているにも関わらず、紙のご利用代金明細書が届いています。
      A. 「インターコムクラブ」に登録いただいているメールアドレスが不着の場合やお引き落とし口座の登録がお済みでない場合、紙のご利用代金明細書をお送りしております。今後、ご利用代金明細書発行手数料がかかりますので、インターコムクラブにログイン後、メニュー一覧の「登録内容の変更」よりお手続きください。
    • Q10. 1年経過したPLANTショッピングポイントはどうなりますか?
      A. 月締めで集計されたPLANTショッピングポイントの有効期限は1年間です。1年以内にPLANTデポ、またはPLANT Payに引換されない場合は、毎月対象期間分のポイントが失効いたします。PLANTデポは引換後3か月、PLANT Payは引換後2年間の有効期限となります。

      詳しくは、「PLANTカードのページ」をご確認ください。
    • Q11. PLANTショッピングポイントの引換申請はどこでできますか?
      A. PLANTデポ、PLANT Payへの引換は、JACCSインターコムクラブに登録していただき、専用ページから申請が可能です。

      詳しくは、「PLANTカードのページ」をご確認ください。
    • Q12. PLANTショッピングポイントの引換申請をしたいのですが、インターネット環境がない場合はどうしたらよいですか?
      A. PLANTデポへの申請の場合は、専用の引換申請書をジャックス様のカスタマーセンター(電話番号0570-005599)にてお取り寄せいただくか、PLANT各店の総合案内所にてお受け取りが可能です。申請書の郵送はお客様の方でお願いいたします。PLANT Payへの引換はJACCSインターコムクラブのみでの受付となります。

      詳しくは、「PLANTカードのページ」をご確認ください。
  • 店舗概要に関して

    • Q1. 株式が上場したのはいつですか?
      A. 2000年6月に日本証券業協会へ株式を店頭登録。2004年12月にジャスダック証券取引所に株式を上場、2010年4月にジャスダック証券取引所と大阪証券取引所の合併に伴い大阪証券取引所JASDAQ市場に株式を上場(2012年10月上場廃止)、2012年8月に東京証券取引所市場第二部に上場、2013年8月に東京証券取引所市場第一部に指定されました。
      2022年4月に東京証券取引所の市場再編に伴い、東京証券取引所市場第一部からスタンダード市場に移行しました。
    • Q2. 店舗数はどれだけですか?
      A. 弊社ホームページの「 店舗情報」をご覧ください。
    • Q3. 本社はどこにあるのですか?
      A. 福井県坂井市に本社があります。
      福井県坂井市は県内有数の稲作地域であり、本社からは広大な水田地帯が見渡せます。
    • Q4. 会社名「PLANT」の由来は何ですか?
      A. 「PLANT」は元々、「工場」「設備」「植物」などの意味があります。 当社は衣食住すべての関連商品を取り扱うことで『生活インフラになりたい』『人々の生活を支える店でありたい』との信念を抱いております。
      そのことから『(工場のように)大きなスケール』『(工場・設備・植物のように新たなものを生み出す)生活基盤・インフラ』といった意味を込めて、「PLANT」を会社名としました。

    事業内容に関して

    • Q1. スーパーセンターって、どのような業態ですか?
      A. 食料品ストアー及びディスカウントストア(ホームセンター)が同じ建物内に配置して1か所のレジで会計を行える小売業態のことをスーパーセンターといいます。
      米国のウォルマートがこの業態をスーパーセンターと称したのが始まりです。
      スーパーセンターの特徴としては、『日常の生活必需品が何でも揃うワンストップショッピング』、『売場はワンフロア』、『巨大な駐車場』、『毎日が低価格(EDLP)』などがあります。
      弊社が展開している主力業態でもあり、弊社では売場面積は約2,000坪~約6,000坪、衣食住すべてにまたがる生活必需品約21万アイテムを品揃えし、特に生鮮食品を中心とした「食」でお客様満足を追及しております。
    • Q2. 店舗名にある「PLANT-●(数字)」は、どのような意味ですか?
      A. 現在、PLANT-2~6の店舗があります。
      この数字は売場面積(坪数)を意味するものであり、例えば「PLANT-5」であれば、売場面積が約5,000坪であるということです。
      当社で最大の売場面積を持つ店舗は、岐阜県瑞穂市にある「PLANT-6瑞穂店」で、売場面積は約6,000坪、店舗建物は約3万㎡(サッカー場フィールド約3個分)となっております。
      なお、法律の改正に伴い、志摩店から同型のモデル店舗は数字を付けずに展開を進めていくこととなりました。
    • Q3. 店舗では何人くらいが働いているのですか?
      A. 「PLANT-2」で約150人、「PLANT-6」では約300人が働いています。
    • Q4. 取扱商品アイテムはどのくらいあるのですか?
      A. 衣食住に関する生活必需品を中心に、最大約21万アイテムの品揃えをご用意しております。
      最近では、店舗内に100円ショップや書店を導入し、お客様の生活全般に関するニーズにお応えできるように、品揃えの拡大を図っております。

    株式に関して

    • Q1. 証券コードを教えてください。
      A. 当社の証券コードは「7646」です。
    • Q2. 株価推移を教えてください。
      A. 次のリンク先でご確認ください。「 株価情報(日経マーケット)」でご覧ください。

    決算・財務情報に関して

    • Q1. 決算発表のスケジュールを教えてください。
      A. 弊社ホームページのIR情報「 IRカレンダー」をご覧ください。
    • Q2. 過去の決算情報を知りたいのですが?
      A. 弊社ホームページのIR情報「 決算情報(決算短信)」をご覧ください。
    • Q3. 過去の業績推移を知りたいのですが?
      A. 弊社ホームページのIR情報「 財務ハイライト」をご覧ください。
    • Q4. 主な経営指標を知りたいのですが?
      A. 弊社ホームページのIR情報「 財務ハイライト」をご覧ください。

    その他の情報に関して

    • Q1. 過去のニュースリリースを確認したいのですが?
      A. 弊社ホームページの「 ニュースリリース」をご覧ください。
  • 教育制度に関して

    • Q1. 新入社員の教育制度はどのようなものがありますか?
      A. 当社の教育制度には、入社時研修、入社半年~1年間の新入社員研修、年次セミナー等があります。
    • Q2. 研修期間はありますか?また具体的にどのようなことをするのですか?
      A. 新卒者の場合は3月中旬より、入社前研修(アルバイト雇用)があります。これは店舗(売場)で、どのような業務があるのかを体験いただくものです。入社後、6ヶ月間(高卒採用者は1年間)の研修期間を設けています。キャリア採用者に関しては、各職種ごとに研修内容、期間が設定されています。その他、入社式時にも研修があり、企業カルチャーや規定、沿革等を学んでいきます。
    • Q3. 生鮮部門の技術を学ぶ仕組みはありますか?
      A. 各部門専属のトレーナーを設置しております。店舗従業員に技術や売場の作り方・数値管理の仕方等を教育する制度が整っています。

    勤務地について

    • Q1. 最初の勤務地の決定方法は?
      A. 本人の希望、店舗状況を勘案し、最初の勤務地を決定いたします。
    • Q2. 転勤はありますか?
      A. 当社は本部一括採用制をとっておりますので、転勤の可能性はあります。ただ、転勤の際には必ず本人の意志を確認します(電話・面接での打診あり)。また個人の希望は定期面談でヒアリングを行い、本人の状況に合わせて働き方を提供していきます。

    配属部署について

    • Q1. 配属部署はどのように決定されますか?
      A. 新卒者の場合、配属部門は本人の希望、適性を考慮して決定します。キャリア採用者の場合、基本的に応募いただいた業務への配属となります。その後、ご希望と適性に合わせて、様々なキャリアを選択できます。

    働き方について

    • Q1. 具体的な仕事内容は?
      A. 店舗管理職に関しては、レジ業務はもちろん商品管理、売り場づくり、発注、POP作成、パート・アルバイトのマネジメントなど様々な業務があります。その他、本社での、商品開発、バイヤー、システム管理、EC事業、店舗開発、管理部門等、幅広い業務があります。
    • Q2. 勤務時間はどのようになりますか?
      A. 正社員の場合、実働8時間(休憩込みで9時間)のシフト制です。チームごとに勤務時間は様々です。店舗での勤務時間一例として、食品部門は早番(6時・7時出勤)が多く、雑貨部門は遅番(13時出勤)が多い傾向があります。
    • Q3. 従業員割引はありますか?
      A. あります。当社従業員がPLANTカードを利用して、買い物すると「いつでも3%OFF」!いつでも安い当社の商品がさらにお買い得になります。

    産休・育休等について

    • Q1. 産休などがあって、出産後も活躍できるような制度が整っていますか?
      A. あります。当社には「育児休業制度」といって、最長2年間休業をとることができる制度があります。もちろん実績もあります。
    • Q2. 子どもの看護に関する制度はありますか?
      A. あります。子の看護休暇は就学前までのお子さんに対して、1年に5日(2人以上は10日)を取得することができ、有給となります(1時間毎取得可能)。但し、就学後でも介護休暇として取得可です(子ども1人で通院できない等の理由)。
    • Q3. 女性の方は、どのような仕事に就いていらっしゃるのですか?
      A. 当社では、男女区別なく人員配置を実施しております。

    資格について

    • Q1. 入社前に必要な資格はありますか?
      A. 基本的に、必須で取得いただく資格はありません。
      店舗が公共交通機関が利用しづらい場所に所在している場合が多いため、普通自動車第一種免許を取得し、自家用車通勤をされている方が多くいらっしゃいます。
    • Q2. 入社後に取得必須の資格はありますか?
      A. 入社後、「スーパーマーケット検定」の資格取得を支援しております。また職種によっては「薬剤師」「登録販売者」等専門の資格が必要な職種もございます。
      資格取得支援制度もございます。(対象資格は限られています)
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