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【重要】5月5日に発生したPLANT Payランク更新時の障害と、対応時に発生した追加障害についてのお詫び

公開日:2022年5月18日

日頃よりPLANT Payをご利用いただき誠にありがとうございます。

この度、2022年5月5日にPLANT Payのランク更新時にシステムに不具合が発生し、
ランクダウンされた全てのお客様が「スタンダード」に下がってしまう、という現象が発生いたしました。

さらに、2022年5月12日に行った、上記障害の修正対応時に別の障害が発生し、
一部のお客様のチャージボーナス率がスタンダードの率になってしまう、という事象が発生しました。

重ね重ね、お客様には大変ご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございませんでした。

 

それぞれの障害についての対応は以下となります。

 

(1)2022年5月5日に「スタンダード」へランクダウンされたお客様     

 

【対象のお客様 全156名】

   4月が基準月の方で、2021年4月〜2022年3月までのご利用金額が
   ランクキープ条件金額に満たず、ランクダウンされたお客様
   (ダウン後のランクがスタンダードの方を除く)

   4月5日に1度正しいランクへランクダウンしましたが、
   5月5日のシステム障害において、全員スタンダードランクになりました。

 対象のお客様へは、2022年5月13日に、PLANT Payの会員登録時に登録されたメールアドレスへ案内を送信しております。

 

【対応】

  ①2022年5月12日(木)20:30までに、正しいランクへ修正いたしました。
  ②チャージボーナスの差額を入金いたしました。
  対象:障害発生日の2022年5月5日(木)〜5月12日(木)16:00までにチャージされたお客様

 

 (2)2022年5月12日〜5月18日(水)10:00までチャージボーナス率が反映されなかったお客様     

 

【対象のお客様 全310名】

   5月が基準月の方で、2021年5月〜2022年4月までのご利用金額が
   ランクキープ条件金額に満たず、ランクダウンされたお客様

   アプリ上では、正しいランク表記になっていましたが、
   チャージボーナス率がスタンダードになっておりました。

 対象のお客様へは、2022年5月19日に、PLANT Payの会員登録時に登録されたメールアドレスへ案内を送信いたします。

 

【対応】

  ①2022年5月18日(水)10:30に、正しいランクのチャージボーナス率へ修正いたしました。
  ②チャージボーナスの差額を入金いたしました。
  対象:障害発生日の2022年5月12日(木)〜5月18日(水)10:00までにチャージされたお客様

 

 

なお、本件についてご不明な点がございましたら下記のお問合せ先までご連絡をお願いいたします。

PLANT Pay コールセンター ナビダイヤル
0570-200525(平日10:00〜17:00)
PLANT Pay事務局 <plantpay@plant-co.jp>


今後このような事案が発生しないよう再発防止に努めてまいります。
お客様には多大なるご迷惑をおかけいたしますが、 何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

PLANT Pay事務局