PLANT-3 津幡店

津幡店のブログ

簡単腸活!my(マイ)ぬか漬けに挑戦♬

公開日:2023年3月4日

最近、発酵食品が注目を浴びてるから

気なってたけど 中々、手が付けられなかった【ぬか漬け】

正直言って面倒~"(-""-)"

 

でも ぬか床には善玉菌の植物性乳酸菌が多く含まれているので

腸活にも良いらしい…

 

よぉ~し 重い腰をあげるぞ( `ー´)ノ

初心者でも簡単に始められそうなぬか床セット【塾ぬか床】で挑戦だ!

 

この袋1つでぬか漬けを作れるみたい( *´艸`)フムフム

中はこんな感じなのか

 

まず手をきれいに洗って

ぬか床を外袋に移し替えてほぐすんだね

※タッパー容器などに入れてもOKです

これで漬物にする野菜を入れるだけ!?

あれっ 思っていたよりすごく楽★

 

 

説明書を読むと15~25℃の常温じゃないと

発酵が進まず味も効果も期待できないらしい

知らんかった(; ・`д・´)

 

何でも冷蔵庫がいいわけじゃないんだねww

でもさすがに夏の暑い時期は冷蔵庫に入れて保管

などなど

注意事項もしっかりアドバイスしてくれて

私みたいに初めてでも安心

野菜の漬ける時間も袋に書いてあるから

覚えなくてもいいのめっちゃ助かる

↓こんなふうにマスキングテープで漬けた時間を

 貼っておくと抜き忘れが無くなるよ

 

そろそろ実践しますっっ

キュウリは丸ごと漬けるのちょっと狭い

人参は半分残ってたのを4等分し、立てて差しました

残った野菜を使いきれるからエコだし

並んでる野菜たち見たら何だか愛おしい~♡

上部を平らにし空気を抜きながらチャックをしたら

そのまま放置。。。これだけです

 

匂いも漏れないし、手に付いた糠の匂いも取れるかなあと

心配してたけど水にすぐ溶け石鹸で洗ったら全然気にならない

すごっ!これで美味しく出来たらいう事ない

 

---------------------------------------------

ドキドキしながら袋を開けてみた

10時間付けたキュウリ~

少し塩気が強いかな?と思ったけど説明書を見たら最初に入れる野菜は

捨て漬けと言って塩味を強く感じる事があるみたい

※2回目・3回目は うまくいきました!

お次は28時間付けた人参

こっこれは・・・

うっまぁ~ヾ(≧▽≦)ノ ご飯の甘みを引き立たせる

箸が止まらない 大成功

こんな美味しく出来るなら大根もいれちゃおう~

毎日 何を入れるか楽しみになりますよ

 

ただいま青果売場横 特設コーナーにて販売中

みなさんもぜひチャレンジしてみて下さい♬

 

※感想は個人の意見です