PLANT-3 福知山店

福知山店のブログ

PLANT・THE・我が家の一品!!

公開日:2022年4月8日

こんにちは。PLANT-3福知山店です。

今回は我が家の一品をご紹介させていただきます。・・・・古くから祭りや神事には欠かせない、私たちとは長い付き合いの『里芋』を使った一品!

里芋は加熱により消化吸収しやすくなり、ねっとりホクホクしたのが特徴でそれがおいしさです。(・c・)♡

イモ類の中では比較的カロリーが低く水分多め!できるだけ泥や土付きを選んでしっとり水分多いのをGETしてください。この水分が新鮮な証拠でございます。

早速作っていきましょう。

1.里芋は皮むいてボウルに入れ小さじ二分の一弱塩いれ手で転がす感じで芋のぬめり取りを行う。その後、水洗い。かぶるぐらいの水を鍋にいれ、顆粒だしと少々の塩いれ5~8分茹でる。ゆで上がったらザルに引き上げキッチンペーパーで水気とる。

2、その里芋に片栗粉をうすくまぶし160℃で5~6分揚げる。きつね色になるまで上げる。

3、小鍋に水350mlぐらい入れ顆粒だしでも白だしでも(お好みのだしつゆ使ってください。)軽く沸騰させ味見。←味が薄かったりしたら少し味醂や薄口しょうゆ等で味をととのえる。片栗粉でとろみをつける。(里芋にも片栗粉がまぶしてあるので緩めにとろみをつけるのがベスト!)♪♪

4,あとは盛り付け~お皿に里芋お好みで半熟卵やネギ、かつお節などそえて和風あんをかけたら~~~完成☆彡☆彡

どうですか。( ^ω^)・・・( ^ω^)・・・料亭で食べるような一品が作れちゃうんです。んんん~白ご飯が必須にwww和食最高ε≡≡って言いたくなりますよー。

これは我が家の一品に間違いなし!

っあ、言い忘れてました。『里芋の和風あんかけ』料亭風~   なんちゃって。ぜひご家庭で作ってみてください。