PLANT-3 福知山店

福知山店のブログ

我が家の1品に!

公開日:2022年11月7日

こんにちは。PLANT-3福知山店です。

 

いきなりですが、皆さんはモロッコ豆!!!はご存じですか??(?_?)

インゲン豆と似ていますが、モロッコ豆はインゲンと違って長細いのではなく長平でグリーン色のお野菜です。

クセはなく塩ゆでしたら更に色が濃く鮮やかなグリーン色に☆サラダなどに重宝するお野菜です。!(^^)!

六人部育ちの地元の農家の方々が最近よく出荷され福知山店でよくお見かけするお野菜です。

今回はこのモロッコ豆を使って一品作ってみたので簡単ではありますが少しご紹介させていただきます。

《モロッコ豆の豚肉巻き~ガーリックバター醤油仕立て》です♬~♬

ネーミングは長くなりましたが調理時間は短いデス。(/・ω・)/

モロッコ豆の両端を少し切って、軽く塩ゆでします。

茹でてる間に豚肉に軽く塩コショウし(あらびき塩コショウでも可)片栗粉をまぶし余分な粉をはたく。

茹で上がったモロッコ豆の水分をキッチンペーパーで取り除き豚肉を巻いていく。

フライパンに少量油ひいて、ここにフライドガーリックスライスを3~4枚いれて(生にんにくスライス・チューブのガーリックでもOK)中火で焼いていく。蓋をしてね。

焼き色がついたらひっくり返し蓋して焼いていく。

その後フライパンの中の余分な油を取り除き醤油・バター(小さじ3分の1)ほど加えて豚肉にからんできたら…完成っ!

豚肉少し片栗粉をまぶしてあるのでとろみがついて~これはご飯がすすむやつ(^O^)

熱々ご飯にのっけたりしても( ^ω^)・・・

これは・・・・・・・・我が家の一品ですな~

是非是非お試し下さい。

 

 

 

ビールを片手に・・あてにもなるやつ~