PLANT-3 福知山店

福知山店のブログ

パーティーシーズン後に・・・優しい一品!

公開日:2023年1月11日

こんにちはPLANT-3福知山店です。

少し遅くなりましたが今年もPLANT-3福知山店&福知山店ブログも皆様よろしくお願い致します(^o^)丿

 

早速ですが、Xmas、年末年始、皆様はたっくさん食べて~飲んで~楽しい時間をお過ごしになられたと思いますが、食べ過ぎて少し胃に負担をかけてしまった。・・・みたいな事はありませんか?

今回は胃に優しい小鉢料理を一品ご紹介いたします。

小カブとちくわと鰹節のあっさりお浸しです(●´ω`●)♡♥♡

素材を活かしたシンプルだけどさっぱりおいしい一皿☆

しかもちゃちゃっとできます。茹でて和えるだけ!!!年末年始食べ過ぎた方たちにおすすめしたいと思います。

では作っていきましょう~~~

材料は少なめ。小カブ・ちくわ・油揚げ・鰹節この4つを準備してください。←もちろん材料は福知山店でお買い求め下さい(^O^)/

塩と顆粒の昆布だしを鍋に入れカブを1~2分さっと茹でます。カブの葉っぱも柔らかかったら一緒に茹でちゃいます。

ザルにあげてカットしたちくわ・カット油揚げ・をボウルに入れ軽く混ぜる。ストレートのめんつゆでも濃縮のめんつゆでもお好きなつゆを加えて

(濃縮つゆをご使用なら少しずつ味をみながら加減してください。)ストレートつゆなら大匙1~。

ほんの少し小さじ三分の一くらい砂糖(三温糖使用しました。)を、最後にたっぷりと鰹節をかけて~和えたら・・・あっさりさっぱり、胃にやさしいお浸しの完成です~

鰹節・油揚げのうまみがさっぱりしたカブとマッチ☆☆

年末年始の食べ過ぎたカラダにいかがでしょうか(*´з`)

少しガッツリしたメニューに添えてもバランスの良い食事に変身します(笑)