PLANT-3 福知山店

福知山店のブログ

我が家の1品!!  カラダ温まる~

公開日:2023年2月13日

こんにちは。

PLANT-3福知山です。

少しずつですが寒さも穏やかになる今日この頃(*‘ω‘ *)

でもまだまだ寒い今日この頃。みなさんカラダの中からポカポカしましょう~とゆうことは、しっかり食べましょう。

この福知山店周辺は農家をされているご家庭が多いので今大根・菜の花などたくさん収穫されてます。青果コーナー横に六人部育ちコーナーが!

そこにも大根が毎日並んでいます。今回はこの地域の農家の方が作られた大根を使って1品作りましょう~(もちろん普通の大根でオッケーですよ。スーパーで購入オッケー。)

         ・・・ おろし豚・・・・

是非作ってみてください。(^O^)/

簡単が一番なので簡単に(*^-^*)

1,大根をおろして汁ごとお鍋に。(今回は普通の大きさで三分の一使用。)

2,濃縮つゆ2倍をお好み量加え(私はやや薄味が好きなので少々加えました)酒・みりんで味付け。薄口しょうゆもちょこっと加えます。

3,ふつふつしてきたら豚肉を加え(豚肉多めでもおろしが好きな方は豚肉少なめでも可)あく取りながら弱火で炊いていく。豚肉は固くなりやすいので弱火で。

4,小さじ1ほどお砂糖を加えます。(我が家はオリゴ糖で味付け。)

5,お好きな野菜を加えてもオッケ~私はしめじとコラボいたしました~

6,ひと煮立ちしたら完成~仕上げにネギや水菜を散らせても色どりよく食欲そそる1品になりますよー。

あつあつご飯とこのおろし豚でカラダの中からポカポカしましょう~♪♪

 

おろしにしているのでたっくさん大根摂取できますよ~

ご飯にのっけるのもありですね~だしのしみた大根おろしがご飯に絡んだらたまらなくうまいっっっ(●´ω`●)

食べたあとはカラダがポッカポカ(^_-)-☆是非今晩の1品にいかがでしょうか。