PLANT-3 福知山店

福知山店のブログ

春なおにぎり◆◆~

公開日:2023年3月13日

こんにちは。

PLANT-3福知山店です。

最近春を感じやすくなり、白梅など見ごろになっていたり、緑も鮮やかになったりと春・春・春になってきた今日この頃。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

外も寒さが落ち着き外出しやすい気候になってきてポカポカ陽気が続くと…そうです、少し先にはなりますがお花見しながら軽食とかしたくありませんか?・・・・・おにぎりとか手軽に作れて食べれる(^O^)いいですね~

・・・とゆうことで今日はこの季節に合ったおにぎりをご紹介したいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・春なおにぎり・・・・・・・・♪♪

菜の花を使い、焼き鮭と錦糸たまごで彩りよく見た目で春を感じさせられるようなおにぎりにしてみようと思います。

カラダの事を考えて健康志向おにぎりに!~~~今回は雑穀米でおにぎりを~(我が家は雑穀米です。('ω')ノ)

では早速作りましょう。

1.昆布茶と塩を入れたお鍋を沸騰させてそこに菜の花を入れ、20~30秒茹でます。←本当にサッとです。色鮮やかに変身しますよ~☆彡

ザルにあげて水気をきっておく。

2、塩鮭を焼いて、骨など取ってほぐします。荒くほぐして鮭感を(^_-)-☆ごろごろっ入ってたほうが美味さup。←個人の感想です。

3、錦糸たまごを作ります。

4、あとは雑穀米にほんの少し塩ふって~ほぐした焼き鮭、錦糸タマゴ、菜の花(軽く絞って食べやすい大きさに切っておく)をいれてお好きな大きさで

おにぎりを握って下さい。

                 完成です。

菜の花の少し苦み・辛味が鮭とタマゴと合う~(´ー`)~

雑穀米のプチプチした食感、香ばしい感じがまたまた合う~

かぶりつきたいっっ(≧▽≦)パクパクっと♪

菜の花の部分をほおばるとやっぱり春感が感じられます~( *´艸`)

 

今は梅をみながらでも♡

季節を感じるおにぎりって素敵やんっっっ。

この菜の花は青果コーナー横の『六戸部育ち』コーナーで購入いたしました~近所の農家さんが朝一で並べて下さっていて毎日数種類の新鮮なお野菜が低価格で購入できます。農家さんありがとうございます(^^)v

青果コーナーもとっても充実していますがこの六戸部育ちも要チェックです。

PLANT-3福知山店にお越しの際には是非各コーナーをチェックしてみて下さい。春探し~(^▽^;)