PLANT-3 福知山店

福知山店のブログ

我が家の一品!!

公開日:2023年10月17日

こんにちは。

PLANT-3福知山店です。

寒暖差が身に染みる今日この頃皆様、体調崩されてませんか?

空気の乾燥で喉の不調者が私の周りにも多々・・・・皆様手洗いうがいをしっかりと(^O^)/お願い致します。

やっぱり風邪撃退にはしっかりと食べること、体内に栄養を入れることでばい菌を撃退!!

今回は里芋を使った料理を少~しご紹介いたします。

皆さんは里芋は煮る!というイメージではありませんか!私もちょっと前まではそうでした。

が、自分的に揚げてみようと思ったので・・・・・

里芋の竜田揚げ!』を作ってみました!(^^)!

 

1.鍋に顆粒だしを入れて中火で10分弱煮ます。(コンソメだったら洋風な仕上がりに、和風の顆粒だしなら和風なテイストになります。)

↑個人の感想です。

っあ、今回は冷凍の里芋を使用しましたがどんな里芋でも大丈夫です。水煮だったら煮ないでくださいね。塩コショウでOKです。

2.煮終わったらザルで煮だしたお汁を捨てます。キッチンペーパーで優しく水気をふき取り、塩コショウで味を調えます。

3.ここに片栗粉を薄くまぶして、170℃の油で揚げます。

4.きつね色になってきたら180℃に上げて1~2分!しっかりとしたきつね色に。ここで温度を上げるのは外をカリっとさせる為です。

5,しっかりと油きってお皿に盛りつけたら完成です。

 

わたしは自分の中のイメージですけど、、、、ゆず塩や抹茶塩などフレーバーソルトが合うんじゃないかと思ったので今回はゆず塩でいただきました~

う・ま・い

(≧▽≦)

おつまみでも良し、ご飯と共にでもよし☆彡

熱々をハフハフして食べてほしいです~。お子様はカレー塩やケチャップにつけても美味しく頂けるとおもいます。もちろんなんにもつけなくてもばっちりおいしいです(*‘ω‘ *)だって竜田揚げですから♥

 

気になったならぜひ作ってみて下さい。

 

 

里芋の少し地味なイメージ脱却ε≡≡ε≡≡(*´▽`*)ゆずがフワッと香ってうまし