PLANT-3 福知山店

福知山店のブログ

竹の子はご飯や煮炊きだけじゃない・・♪♪

公開日:2024年5月10日

こんにちは!

PLANT-3福知山店です。

今年の春は春を通りこして夏のような陽気になったり、かと思いきや突然気温が下がったりでカラダがついていけてない今日この頃。

 

皆さんは大丈夫ですか?

やっぱり食べてスタミナ・元気に活動したいですよね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

それなら今回は私の家ご飯をちょいとだけ紹介します~ご飯がご飯が進む君♪♪♪~です(≧▽≦)

 

私の家は山奥なのでこの季節竹の子がたくさん採れるんです。(田舎あるあるなんですよね~)

タケノコご飯や竹の子煮・若竹煮などは結構皆さんご存知かと思いますが・・今回は照り焼きにして甘辛~くして、この甘~辛タレと共にご飯を進めていきたいと思って作ってみました~

まずは新鮮な竹の子を水煮にして~

しっかり水気ふき取り軽く塩コショウで味付け!・・私の家ではここに少し顆粒の昆布だしを!

で、片栗粉をまぶす。余分な粉気をはたいてフライパンに油引いて竹の子を焼きます。

中火で焼いていき両面きつね色になるまで焼きます。

そこに醤油大匙1と2分の一、みりん大匙1と2分の1、酒も同量、砂糖大匙1強を加えます。

さあ~完成。あっつあっつ白ご飯を準備して~口に運ぶ準備もねっ( *´艸`)

片栗粉をまとった竹の子は照りっ照りに輝いております☆☆ヤバいっす(゚∀゚)bbbbb~旬ってええなあ~(*^。^*)

みてみてみて~

この照り☆早く口に入れて~って竹の子の方が言っております。(・_・D フムフム

 

あっつあっつのご飯といかがでしょうか(^_-)

竹の子のメニューが増えますよ~是非お試しを。