PLANT 善通寺店

善通寺店のブログ

ボジョレー・ヌーヴォー2020!!

公開日:2020年11月16日

PLANT善通寺店のブログをご覧の皆様こんにちは!!

 

プレステ5の当選案内がなかなか来ないので「連絡忘れてるのかな?ふふふ…」

 

と必死に思い込んでいる副店長の角谷です。

 

 

 

さぁ!

 

今年も!

 

この季節が!

 

やってきたぁあああああああ

 

 

ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日が近づいております!!

 

2020年は11/19(木)が解禁日です!

 

お待たせしました!待たせたのは僕ではないですが!

 

いやぁ~今年は新型コロナウイルスのあれこれでどうなるかと思いましたが例年通りの

第3木曜日に間に合うとのことでワイン愛好家の方々はホッとしたのではないでしょうか?

 

あと私事ですが、昨年購入したボジョレーヌーヴォーはまだ1/3寝かせてあります。

うちの奥様からも「去年のどうすんの???」と圧を掛けられております。 

(お酒弱いのです…)

今年も買うけどね!!

 昨年のブログ➡ボジョレーヌーヴォー解禁!!

 

 豆知識ですが

「ボジョレー」とは生産されるボジョレー地区のこと

「ヌーヴォー」とは「新しいもの」という意味で

つまり、ボジョレー地区で生産された新しい酒という意味です。

 

 その言葉通り、今年できたばかりの新酒なので甘味があり、すっきりしているので口当たりがよく飲みやすいワインです。

ただ、アルコール度数は通常のワインと一緒なので飲みすぎると次の日……ァッーーー

 

 あと、通常のワインは常温で飲むのが美味しいとされていますが、ボジョレーヌーヴォーは若いワインなので少し冷やすと

 一層美味しく飲めますよ♪

冷蔵庫で1時間程度で適温になるらしいので、仕事帰りに買って!冷蔵庫に入れて!ご飯食べてから飲む!完璧!!

 

 

ちなみにボジョレーヌーヴォーと一口に言っても色々な商品がありますが

 

角谷のイチオシは

ボジョレー・「ヴィラージュ」・ヌーヴォー

 「ヴィラージュ」とは「村」という意味で、ボジョレー地方で厳選された38のヴィラージュの

優れたブドウ畑で作られたものでお酒を指します。

つまり、ボジョレーヌーヴォーの中でも選りすぐりの1品ということですね!

 

ボジョレーヌーヴォーを飲むのも年に1回だと思うので今年は是非この「ヴィラージュ」を味わってみて欲しいと思います! 

 

 

今年のボジョレーヌーヴォーは

ぜひぜひPLANT善通寺店でよろしくお願い致します!!

 おつまみもいっぱいあるよ!!