PLANTアプリ 利用約款

第1条(本約款の趣旨)

PLANTアプリ利用約款(以下、「本約款」といいます)は、株式会社PLANT(以下、「PLANT」といいます)が提供・運用する「PLANTアプリ」(以下、「本アプリ」といいます)の利用について規定するものであり、お客様は、下記に定める各条項を契約内容とすることに同意した上、本約款に従ってお取引いただくものとします。

第2条(定義)

  • (1)PLANTアプリ
    PLANTがスマートフォン等の情報端末向けに提供する無料アプリケーションソフトウェアであり、インターネット等を通じてお客様がスマートフォン等にダウンロード、インストールし起動することにより、モバイルカードやPLANTが提供する情報サービスを受けることができるソフトウェアをいいます。
  • (2)お客様
    本約款の規定の全部の内容を理解、同意及び承諾した上で、本アプリを利用される方で、本約款に規定された利用をされる方をいいます。
  • (3)PLANT ID会員
    PLANTが管理、運営する会員組織をいいます。本アプリの会員登録を行う場合、また「PLANT Pay会員登録」には、PLANT ID会員への登録が必要です。
  • (4)PLANT Payサービス
    PLANT Payサービス(以下本サービスといいます)とは、お客様が取扱店に対し、物品・サービス・権利・ソフトウェア等の商品または役務の提供(以下商品等といいます)の対価の全部または一部の支払いとして、ジャックス指定の方法によりプラスチックカード、およびモバイルカードにチャージ(入金)された流通貨幣の価値情報を有する電子データを利用することで、PLANT店から商品等の購入、または提供を受けることができるサービスをいいます。なお、チャージによって加算された価値を「チャージ残高」、PLANTから、チャージ時に付与される価値を「チャージボーナス」、利用登録時等、PLANT所定の条件にて付与されるマネーを「限定ボーナス」と称するものとします。
  • (5)PLANT Payモバイルカード(モバイルカード)
    株式会社ジャックス発行の前払式証票に類似した加減算型カードで、流通貨幣の価値情報を電子データに代えて、繰り返し入金することができ、また入金された金額をもってPLANT指定の店舗において、商品等を購入することができる機能を備えたものを、スマートフォン等の画面に表示し、本約款末尾に記載されているPLANT Payマークならびにお客様が本サービスを利用するためのバーコードを表示した画面表示型カードをいいます。
  • (6)端末
    PLANTが提供するアプリをダウンロード、インストールし、起動したうえで、本アプリを利用できるスマートフォンなどの情報端末をいいます。

第3条(本約款及び関連する約款への同意)

  • 1.本約款は、PLANTが運営する本アプリを利用する全てのお客様に適用されます。
  • 2.お客様が本約款に同意しない場合には、本アプリを利用できないものとし、お客様が本アプリを利用した場合には、このことをもって本約款に同意したものとみなします。
  • 3.お客様が本アプリとPLANTが別途提供するPLANT Payサービスとを併せて使用する場合、お客様はPLANTが別途定めるPLANT Pay利用約款、及びこれに付随するその他サービスの特約にも同意するものとします。

第4条(利用前の準備)

  • 1.お客様が本アプリのサービスを利用するためには、お客様が自身の費用と負担で端末を入手し、通信事業者との間で必要な環境を整えるものとします。
  • 2.端末の品質または欠陥に関する問題については、PLANTはその責任を負わないものとし、それらの問題が生じた場合には、利用者と当該端末の提供者との間で解決するものとします。
  • 3.お客様は端末で本サービスの利用を可能にするため、本アプリのメニューより画面上に表示された所定の手続きおよび手順に従い、機器操作を実行するものとします。なお、端末の利用状況等によっては、お客様はスマートフォン等で本サービスを利用できない場合があることをあらかじめ承諾するものとします。

第5条(本アプリのサービス内容)

  • 1.PLANTは、本アプリの利用者に対し、プッシュ通知機能、又はメッセージ等を利用して、本アプリ上のサービスを提供するものとします。
  • 2.PLANTは、別途特別の規定を設けない限り、本アプリを利用者に無料で提供するものとします。
  • 3.PLANTは、利用者に本アプリを提供するにあたり、PLANTが運営する本アプリ若しくは利用者へ配信するプッシュ通知及びメッセージに、広告若しくはアンケートなどを挿入する場合があります。
  • 4.本アプリは、GPS機能により利用者の位置情報を取得して、その位置情報と連動して、プッシュ通知にてお知らせを通知することがあります。利用者が、プッシュ通知、メッセージ、位置情報の利用を許可しない場合は、スマートフォン等の設定画面より設定変更が可能です。
  • 5.本アプリのモバイルカードメニューにより画面上に表示される手順に従い利用に必要なPLANT ID会員情報の登録をし、本約款に同意されたお客様の端末にモバイルカードを発行します。モバイルカードは、お客様本人以外はご利用できません。
  • 6.モバイルカードを利用のお客様がPLANT IDの会員登録をし、PLANTに届け出た氏名・住所・電話番号等について変更があった場合には、PLANTの所定の方法によりPLANTに届け出ることを承諾するものとします。

第6条(本アプリの利用)

  • 1.お客様は、PLANTの定める方法に従い、本アプリを利用するものとします。
  • 2.本アプリは、お客様が私的に利用する目的でのみ利用することができ、私的利用以外の目的(販売、配布又は開発等の目的)で利用してはなりません。
  • 3.お客様は、本アプリをPLANTが提供する状態でのみ利用するものとし、本アプリの複製、修正、変更、改変、リコンパイル、リバースエンジニアリングならびにこれに類する行為を行ってはなりません。
  • 4.本アプリを利用するために必要な端末等、ソフトウェア、通信回線その他の通信環境等の準備、維持はお客様の費用と責任において行うものとします。
  • 5.本アプリの全部又は一部について、本人確認、お客様情報、その他PLANTが必要と認める条件を満たしていない場合には、お客様は本アプリの利用を制限されることがあります。お客様はあらかじめこれに同意するものとし、また、お客様が必要条件を満たしていることについて、詐術を用いてはなりません。

第7条(権利の帰属等)

  • 1.本アプリに関する一切の検知(所有権、許権・著作権等の知的財産権、肖像権、パブリシティー権等)はPLANTまたは当該権利を有する第三者に帰属します。
  • 2.お客様は、本アプリを利用するにあたって、一切の権利を取得することはないものとし、PLANTは、お客様に対し、本アプリに関する知的財産権について、本アプリを本約款に従ってお客様の端末においてのみ使用することができる、非独占的かつ譲渡不能の実施権ないし使用権を許諾するものとします。
  • 3.お客様は、所有権、知的財産権、肖像権、パブリシティー権等、本アプリに関する一切の権利を侵害する行為をしてはならないものとします。

本条の規定に違反して権利侵害等の問題が発生した場合、お客様は、自己の負担と責任においてかかる問題を解決するとともに、PLANTに何等の迷惑又は損害を与えないものとし、仮にPLANTに損害を与えた時には、PLANTに対して当該損害の全てを賠償していただきます。

第8条(PLANT ID会員情報の登録)

  • 1.お客様が、PLANTアプリのすべての機能を利用するには、PLANT ID会員情報を登録しなければなりません。(以下、登録された情報を「会員情報」といいます。)
  • 2.会員登録にあたり、お客様はPLANTに対し、真実かつ正確な情報を提供しなければなりません。会員情報に誤りがあった場合又は変更が生じた場合、お客様は、自己の責任において、速やかに会員情報を修正又は変更するものとします。

  • PLANTは、会員情報を前提として、本アプリに関するサービスを提供します。会員情報の内容に虚偽、誤り又は記載漏れがあったことによりお客様に損害が生じたとしても、PLANTは一切責任を負いません。

第9条(パスワードの管理)

  • 1.本アプリの利用に際しては、利用者が任意に登録したパスワードを使用するものとします。利用者は、登録したパスワードを善良なる管理者の注意をもって管理するものとします。
  • 2.利用者は、パスワードを他人に使用させ、貸与し、又は譲渡することはできません。
  • 3.PLANTは、パスワードを使用して行われた本アプリの利用については、当該パスワードを管理する利用者による利用とみなし、利用者のパスワードの管理不十分又は使用上の過誤により生じた損害について、PLANTは一切責任を負いません。
  • 4.利用者は、パスワードを失念したこと等により本アプリを利用できなくなった場合には、PLANTの所定の手続に従い、パスワードの再発行手続を行うものとします。

第10条(利用者に関する情報の取扱い)

PLANTは、利用者情報に加えて、利用者の端末等の情報(GPS機能を用いた位置情報、cookie等)を本アプリの各種機能、サービスの提供等を目的として取得いたします。PLANTは、利用者から取得する情報を、PLANT Pay利用約款及びPLANTが別途定める個人情報保護方針に従い、適切に取り扱います。なお、位置情報については、それに基づく機能又はサービスの提供が終了した時点で直ちに破棄するものとし、PLANTにおいて保存は致しません。

第11条(機種変更)

  • 1.お客様は、端末の機種変更をする場合、PLANT所定の方法で新しい端末に、機種変更前の端末の会員登録情報を引き継ぐことが出来ます。機種変更前の端末の、モバイルカードに記録されていたチャージ残高およびボーナスを、引き継いだモバイルカードを再登録することができます。
  • 2.前項の場合、モバイルカードを利用するお客様は、新しい端末で第4条の利用前の準備を行なったうえで、PLANTアプリの画面に表示される手順に従い所定の操作を行なうものとします。

第12条(端末の破損、汚損、喪失時の措置)

  • 1.PLANTは、本アプリ利用のお客様の端末が破損、汚損、喪失等の理由により本アプリが使用できなくなった場合、PLANTにその旨届け出があり、本人確認が完了している場合に限り、PLANT所定の方法により、会員登録情報を引き継ぐことが出来るものとします。
  • 2.モバイルカードについては、お客様から届出時点で確定したチャージ残高及びボーナス残高を、PLANTの所定の方法により、お客様が保有する別の端末のモバイルカードに引き継ぐものとします。なお、モバイルカード利用のお客様が希望しPLANTがこれを認めた場合に限り、会員登録済のお客様が保有するPLANT Payカードに引き継ぐものとします。
  • 3.前項の場合、モバイルカード利用のお客様から端末の破損、汚損、喪失等の届出に基づき、PLANTは、モバイルカード利用のお客様が喪失したモバイルカードについて、使用停止措置をとるものとします。なお、モバイルカード利用のお客様が当該届出を撤回することはできません。
  • 4.モバイルカード利用のお客様が端末の破損、汚損、喪失を届け出てからPLANTによる使用停止措置が完了するまで、一定の期間を要することを利用登録者は了承するものとします。
  • 5.使用停止措置が完了する前に、モバイルカードが第三者により利用された場合、または、その他なんらかの損害が生じた場合でも、PLANTは一切責任を負いません。
  • 6.モバイルカード再発行の場合の手数料は無料とします。ただし、PLANTが認めた場合に限り、PLANT Payカードに引き継ぐ場合は再発行手数料として1枚あたり100円(税込)を支払うものとします。
  • 7.PLANTは理由のいかんにかかわらず、支払われた再発行手数料はお返ししません。

第13条(免責事項)

  • 1.PLANTは、本アプリがすべてのお客様の端末に対応する事を保証しません。
  • 2.お客様が本アプリを利用することにより、他人に迷惑または損害を与えた場合は、お客様は自己の責任と費用において解決するものとし、PLANTは一切責任を負わないものとします。
  • 3.お客様のインターネットへの接続および機器類の設定、あるいは通信事情などPLANTの管理がおよばないすべての環境条件により、本アプリが正常に動作しない場合、これに起因する諸影響について、PLANTは一切の責任を負わないものとします。
  • 4.本アプリをダウンロードないしインストールするにあたってお客様の端末等に損害が生じた場合であっても、PLANTは一切責任を負わないものとします。
  • 5.PLANTは、本アプリ上の情報について、正確かつ最新情報を保つように努力いたしますが、その情報の妥当性や正確性について保証するものではなく、PLANTは一切の責任を負わないものとします。
  • 6.本アプリからリンクしている外部情報(PLANTが運営するwebサイト内の情報を除く)に関しては、PLANTは一切の責任を負わないものとします。
  • 7.お客様が本アプリをインストールして利用の端末等の譲渡、盗難、紛失等に伴う情報の第三者による不正利用等について、PLANTは損害を含む一切の責任を負わないものとします。
  • 8.第三者による当サービスの侵害または情報改変等によって、お客様及び第三者が被った被害について、PLANTは一切の責任を負わないものとします。
  • 9.PLANTは、本アプリの内容変更、中断、終了によって生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。
  • 10.お客様は、APP Store、Google Play等のサービスストアの利用約款及び運用方針の変更等に伴い、本アプリの一部又は全部の利用が制限される可能性があることをあらかじめ了承するものとします。

第14条(禁止事項)

お客様は、本アプリの利用にあたり次に揚げる行為を行ってはならないものとします。

  • 1.PLANTの承認した以外の方法により本アプリを利用する行為。
  • 2.本アプリを私的な利用範囲を超えての営業、営利目的等において利用する行為。
  • 3.本アプリの運営を妨害する行為。
  • 4.第三者になりすまして本アプリを利用する行為。
  • 5.PLANTまたは第三者の権利を侵害し、またはそのおそれのある行為。
  • 6.法令、本約款、もしくは公序良俗に違反する行為。
    本アプリを複製、修正、変更、改修、リコンパイル、リバースエンジニアリングならびにこれに類する行為。
  • 7.その他、PLANTが不適切と判断した行為。

第15条(約款違反に対する措置)

PLANTは、お客様が以下各号に該当し又は該当するおそれがあるとPLANTが判断した場合には、PLANTの裁量により、何ら通知も行うことなく、当該お客様に対し、お客様コンテンツその他の情報の全部若しくは一部の削除、本アプリの利用の一時停止若しくは制限、または本利用契約の解除等の措置(以下「利用停止等」といいます。)を講じることができるものとします。

  • 1.本約款のいずれかの条項に違反した場合。
  • 2.PLANTに提供された情報の全部又は一部につき虚偽の事実があることが判明した場合。
  • 3.お客様が死亡又は後見開始、保佐開始若しくは補助開始の審判を受けた場合。
  • 4.未成年者、成年被後見人、被保佐人又は被補助人のいずれかであって、法定代理人、後見人、保佐人又は補助人の同意等を得ていなかった場合。
  • 5.PLANTからの問い合わせその他の回答を求める連絡に対して30日間以上応答がない場合。
  • 6.反社会的勢力等であるか、又は資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等、反社会的勢力等との何らかの交流若しくは関与を行っているとPLANTが判断した場合。
  • 7.本アプリの運営、保守管理上必要であるとPLANTが判断した場合。
  • 8.その他前各号に類する事由があるとPLANTが判断した場合。

PLANTは、お客様が第1項各号に該当し又は該当するおそれがあるとPLANTが判断した場合その他PLANTが必要と認める場合には、お客様に対し、違反行為の中止等を求めることがあり、お客様は、PLANTが定める期間内に当該求めに応じるものとします。
PLANTは、本条に基づきPLANTが行った措置によりお客様に生じた不利益や損害について一切の責任を負いません。

第16条(損害賠償)

  • 1.お客様による本約款違反行為その他本アプリの利用に起因して、PLANTに直接又は間接の損害が生じた場合(当該行為が原因で、PLANTが第三者から損害賠償請求その他の請求を受けた場合を含みます。)、お客様は、PLANTに対し、その全ての損害(弁護士等専門家費用及びPLANTにおいて対応に要した人件費相当額を含みます。)を賠償しなければなりません。
  • 2.通信障害もしくはシステム機器等の瑕疵、障害、又は本アプリの利用により、お客様又は第三者が被った損害については、PLANTの故意又は重過失による場合を除き、PLANTは一切の責任を負いません。なお、PLANTの故意又は重過失によりPLANTが責任を負う場合であっても、賠償の範囲は、現実に発生した通常かつ直接の損害に限定されます。

第17条(本アプリの変更・中断・終了等)

  • 1.PLANTは、お客様に事前に通知することなく、本アプリの内容の全部又は一部を変更又は追加することができるものとします。
  • 2.PLANTは、事前に、本アプリ上又はPLANTの運営するウェブサイト上への掲示その他のPLANTが適当と判断する方法でお客様に通知することにより、PLANTの裁量で、本アプリの提供を終了することができるものとします。
  • 3.PLANTは、以下の各号の事由が生じた場合には、お客様に事前に通知することなく、本アプリの全部又は一部を一時的に中断することができるものとします。
  • (1)本アプリ用の通信機器設備等に関わるメンテナンスや修理を定期的又は緊急に行う場合。
  • (2)アクセス過多、その他予期せぬ要因でシステムに負荷が集中した場合。
  • (3)お客様のセキュリティを確保する必要が生じた場合。
  • (4)電気通信事業者の役務が提供されない場合。
  • (5)地震、水害等の天災、火災、停電、その他の不慮の事故又は戦争、紛争、動乱、暴動、労働争議等の不可抗力により本アプリの提供が困難な場合。
  • (6)法令又はこれに基づく措置により本アプリの運営が不能となった場合。
  • (7)その他前各号に準じPLANTが必要と判断した場合。
    ①本アプリ用の通信機器設備等に関わるメンテナンスや修理を定期的又は緊急に行う場合。
    ②アクセス過多、その他予期せぬ要因でシステムに負荷が集中した場合。
    ③お客様のセキュリティを確保する必要が生じた場合。
    ④電気通信事業者の役務が提供されない場合。
    ⑤地震、水害等の天災、火災、停電、その他の不慮の事故又は戦争、紛争、動乱、暴動、労働争議等の不可抗力により本アプリの提供が困難な場合。
    ⑥法令又はこれに基づく措置により本アプリの運営が不能となった場合。
    ⑦テロリスト等(疑いがある場合を含む)。
    ⑧その他前各号に準じPLANTが必要と判断した場合。
  • 4.PLANTは、本条に基づきPLANTが行った措置によりお客様に生じた損害について一切の責任を負いません。

第18条(本アプリの利用終了)

  • 1.お客様は、本アプリのアンインストールその他PLANT所定の方法により、いつでも本アプリの利用を終了することができます。
  • 2.お客様が本アプリを利用する権利を失った場合、お客様は、本アプリを通じて得たコンテンツその他本アプリに蓄積した情報を利用することができなくなることを、あらかじめ承諾するものとします。
  • 3.お客様は、本アプリ利用終了後も、PLANT及び第三者に対する本利用契約上の一切の義務及び債務(損害賠償を含みますが、これに限りません。)を免れるものではありません。
  • 4.お客様が死亡した場合、本アプリの利用権は相続の対象とはなりません。

第19条(権利義務の譲渡の禁止)

お客様は、本アプリに関するお客様としての地位並びに当該地位に基づく権利及び義務を、PLANTがあらかじめ承諾した場合を除き、第三者に譲渡又は担保に供してはならないものとします。

第20条(電子レシート)

  • 1.本アプリ利用者は、電子レシートプラットフォームiReceipt(以下「iReceipt」という)の利用を許諾したものとします。
  • 2.アプリ利用者がアプリ内で「電子レシートを受け取る」をONにチェックをした上で、アプリのモバイルカードを提示してPLANTでお買物をされた場合、お買上げレシート情報(以下「電子レシート」という)はiReceiptに格納・保管されます。
  • 3.ただし、お客様のご都合、PLANTの都合に拘わらず、お買上げの商品をキャンセル、一部返品、商品の交換、工事部材・工事内容の変更、配送時のお支払いなど、アプリ内で「電子レシートを受け取る」をONにチェックがある状態でも、電子レシートを発行できない場合がございます。その際は紙レシートもしくは領収証の発行、または他の伝票の発行で替えさせていただきます。
  • 4.電子レシート発行後に当該のお買物に対する紙の領収証または紙のレシートを発行した場合、当該のお買物時に発行された電子レシートは「無効」とさせていただきます。
  • 5.電子レシートは、お買上から概ね5分以内に発行されますが、通信の状況、システムのメンテンナンス等で発行が遅延する場合がございます。
  • 6.電子レシートは、お買上日から7年間保管します。
  • 7.iReceiptに格納された電子レシートの所有権は当該のお客様のものとします。
  • 8.PLANT及びiReceipt運営会社は、お客様の承諾なしに電子レシートを変更、削除ならびに第三者に提供しないものとします。
  • 9.PLANT ID会員の退会またはアプリの削除をされた場合、電子レシートの所有を放棄したものとみなし、再度電子レシートにアクセスすることはできません。
  • ・本アプリをアンインストールし再インストールした場合、アンインストール前に本アプリに登録してあったPLANT ID会員と同じ会員IDを本アプリに登録頂くことで、アンインストール前に継続して電子レシートを参照することが可能ですが、ご利用の環境によっては継続を保証するものではありません。
  • ・iReceiptはお客様を特定する個人情報を保持しない為、電子レシートの発行状況、データの開示及び削除等に関する問い合わせや依頼は、PLANTを通してのみ行うものとします。

第21条(反社会的勢力の排除)

  • 1.お客様は、本アプリのダウンロード時点及び利用の時点で、以下の各号(以下、これらを総称して「反社会的勢力」といいます。)のいずれにも該当しないことを表明し確約します。
  • (1)暴力団
  • (2)暴力団員及び暴力団員でなくなったときから5年を経過しない者。
  • (3)暴力団準構成員
  • (4)暴力団関係企業
  • (5)総会屋、社会運動標榜ゴロ、特殊知能暴力集団等
  • (6)前各号の共生者
  • (7)テロリスト等(疑いがある場合を含む)
  • (8)その他前各号に準ずる反社会的な集団または個人 
  • 2.お客様は、将来にわたり反社会的勢力に該当しないこと、反社会的勢力を不当に利用しないこと、反社会的勢力に資金提供、その他の利益を供与しないこと、自らまたは第三者を利用して以下の各号のいずれかに該当する行為を行わないことを誓約します。
  • (1)暴力的行為要求
  • (2)法的な責任を超えた不当要求行為
  • (3)取引に関して、脅迫的な言動をなし、または暴力をふるう行為
  • (4)偽の風説を流布し、偽計を用いまたは威力を用いてPLANTの信用を毀損しまたはその業務を妨害する行為
  • (5)その他前各号に準ずる行為
  • 3.PLANTは、本条第1項の表明が誤りであるおそれがあると認めるときには、お客様に対して当該事項に関する報告または説明を求めることができるものとします。お客様は当該請求を承けたときには、PLANTに対し合理的な期間内に、書面その他PLANTが求める方法により報告または説明を行うものとします。
  • 4.PLANTはお客様が本条1項各号に該当している疑いがあると認めた場合、本アプリの利用を一時的に停止することができるものとします。

第22条(合意管轄裁判所および準拠法)

  • 1.お客様は、本約款に基づく利用および取引に関して、お客様とPLANTとの間に紛争が生じた場合、お客様の所在地又はPLANTの本社を管轄する簡易裁判所または地方裁判所を第一審の合意管轄裁判所とするものとします。
  • 2.本約款の成立・効力・履行および解釈に関しては、日本国法が適用されるものとします。

第23条(本約款の変更)

  • 1.PLANTは、次の各号に該当する場合には、あらかじめ、効力発生日を定め、本約款を変更する旨、変更後の内容及び効力発生時期を、ウェブサイトにおいて公表、その他相当な方法でお客様に周知した上で、本約款を変更することができるものとします。
    • (1)変更の内容がお客様の一般の利益に適合するとき。
    • (2)変更の内容が本契約に係る取引の目的に反せず、変更の必要性、変更後の内容の相当性その他の変更に係る事情に照らし、合理的なものであるとき。
  • 2.PLANTは、前項に基づくほか、あらかじめ変更後の内容をウェブサイトにおいて公表する方法又はPLANTからお客様に通知する方法(必要があるときにはその他相当な方法を含む)によりお客様に周知した上で、本約款を変更することができるものとします。この場合、当該周知の後にお客様が本約款に係る取引を行うことにより、変更後の内容に対する承諾の意思表示を行うものとし、当該意思表示をもって本約款が変更されるものとします。
附則
本約款は、2023年9月20日から適用とします。

個人情報取り扱いに関する同意条項

本同意条項において使用する用語は別段の定めのない限りPLANT ID利用約款、PLANT Pay利用約款およびPLANTアプリ利用約款における用語と同様の意味とします。

第1条(個人情報の保護と利用同意条項)

株式会社PLANT(以下PLANT)は個人情報の適切な保護と利用に関し、関連法令等に加えて、本同意条項に定めた事柄を遵守し、お客様および従業員の個人情報の適切な保護と利用に努めるとともに、情報化の進展に適切に対応するため、PLANTにおける個人情報保護の管理体制およびその取り組みについて、継続的な改善に努めます。

第2条(個人情報の収集・保有・利用・預託について)

  • 1.お客様(本サービスの申込をしようとする方を含みます。)は、氏名・生年月日・住所・電話番号等、申込時および会員登録後にPLANTに届け出た事項および本サービスの利用履歴・お問合わせ内容(電話の録音等による音声情報を含みます。)等の情報(以下「個人情報」といいます。)を、PLANTが必要な保護措置を行ったうえで次の目的のために収集・保有・利用・預託することに同意するものとします。なお、お客様は、お客様がPLANTに届け出た氏名・住所・電話番号等について変更があった場合には、PLANT所定の方法によりPLANTに届け出ることを承諾します。
    • (1)PLANT ID会員登録の受付、本人確認と管理のため。
    • (2)PLANTアプリ、PLANT Payサービスおよび特典サービス等の提供のため。
    • (3)PLANTアプリ、PLANT Payおよびサービス・商品を開発するため。
    • (4)商品等の承り・お引渡し、発送、配送および管理に利用するため。
    • (5)商品等の補償、クレーム対応、修理、アフターサービスに利用するため。
    • (6)市場調査、商品開発に利用するため。
    • (7)PLANTのご優待、商品情報、その他販売促進等の情報提供に利用するため。
    • (8)上記各号の事業に関する営業情報・お得情報その他の情報のご案内(お電話、Eメール等)および宣伝物、印刷物の送付のため。
    • (9)PLANTが提携した企業から受託した営業情報・お得情報のご案内(お電話、Eメール等)および宣伝物、印刷物の送付のため。
    • (10)音声情報については、お客様からのお問合わせ等の内容および当該お問合わせ等に対するPLANTの対応を記録し、必要に応じて確認することにより、適切な対応をするため。
    • (11)本同意条項第4条1項3号に掲げる目的のため。
  • 2.お客様は、PLANTが各種法令の規定により提出をもとめられた場合およびそれに準ずる公共の利益のため必要がある場合、公的機関等に個人情報を提供することにあらかじめ承認するものとします。

第3条(業務委託)

PLANTが前条に定める目的にかかる業務を第三者に委託する場合に、PLANTが個人情報の保護措置を講じたうえで、前条により収集した個人情報を当該委託先に預託する場合があります。

第4条(共同利用)

  • 1.お客様は、個人情報をPLANTと本項2号記載の者(以下「共同利用者」といいます。)が次のとおり共同して利用することに同意します。
    • (1)共同利用する個人情報の項目
      お客様の氏名・生年月日・住所・電話番号・その他お客様がPLANT ID会員登録時および登録後にPLANTに届け出た事項およびPLANTアプリ、PLANT Payサービスの利用履歴等の情報。
    • (2)共同利用者の範囲
      PLANTおよびその他関連企業
    • (3)共同利用の目的
      • ①特典サービス、クーポン等の提供のため。
      • ②共同利用者が取扱うサービス・商品の開発のため。
      • ③共同利用者が取扱うサービス・商品についてのお得情報その他の情報のご案内および宣伝物、印刷物の送付のため。
      • ④共同利用者の店舗等でのお買物に関するご連絡やご案内のため。
      • ⑤お客様からのお問合わせに対する回答、ご請求いただいた資料の送付のため。
      • ⑥お客様が応募したキャンペーンなどの景品の発送や発送状況など関連する情報をご案内するため。
    • (4)個人情報の管理についての責任
      個人情報の管理についての責任はPLANTが有するものとします。
  • 2.PLANTは、別途特別の規定を設けない限り、本アプリを利用者に無料で提供するものとします。
  • 3.PLANTは、利用者に本アプリを提供するにあたり、PLANTが運営する本アプリ若しくは利用者へ配信するプッシュ通知及びメッセージに、広告若しくはアンケートなどを挿入する場合があります。
  • 4.本アプリは、GPS機能により利用者の位置情報を取得して、その位置情報と連動して、プッシュ通知にてお知らせを通知することがあります。利用者が、プッシュ通知、メッセージ、位置情報の利用を許可しない場合は、スマートフォン等の設定画面より設定変更が可能です。

第5条(共同利用の中止)

PLANTは、本同意条項第2条1項8号、10号、第4条1項3号③により同意を得た範囲内でPLANTまたは共同利用者が当該情報を利用している場合であっても、中止の申し出があった場合は、それ以降のPLANTおよび共同利用者での利用を中止する措置をとります。

第6条(同意がない場合)

PLANTは、お客様が利用登録の申込みに際して、記入項目の全部または一部の記入を希望されない場合、または本同意条項に定める個人情報の取扱いについて同意されない場合は、利用登録をお断りすることや退会の手続きをとることがあります。また、当該お客様は、PLANTが利用登録を認める場合でも、PLANTが提供するサービスの一部を受けることができない場合があることを承認するものとします。

第7条(ご案内等の中止)

本同意条項第2条1項8号、10号、第4条1項3号③に定めるお得情報のご案内に対する中止の申し出をいただいても、利用登録をお断りすることや退会の手続きをとることはございません。また、中止の申し出の後、再度お得情報のご案内を希望される場合は、PLANTが再開の措置をとります。

第8条(管理)

PLANTおよび共同利用者は、本同意条項第4条により共同利用する個人情報を厳正に管理し、お客様のプライバシー保護に十分に注意を払うとともに本同意条項第4条1項3号に定める目的以外しようしないものとします。
第4条1項3号に定める目的以外には利用しないものとします。

第9条(開示)

お客様は、PLANTに対して、ご自身に関する個人情報を開示するよう請求できます。また、万一、PLANTの登録内容が不正確または誤りであることが判明した場合には、PLANTは、速やかに訂正または削除に応じるものとします。

第10条(お問い合わせ窓口)

PLANT Pay、PLANTアプリに関わる、個人情報の開示・訂正・削除等のお客様の個人情報に関するお問合わせ・ご相談については下記におたずねください。

株式会社PLANT 個人情報相談窓口
電話:0776-72-0300(受付時間:平日9時~17時)
PLANTアプリに関するお問い合わせ先
E-mail:plant-ap@plant-co.jp
附則
本同意条項は、2023年9月20日から適用とします。