Q&A

  • 商品・サービス
  • PLANT
    カード
  • 企業情報
  • 採用情報
    • Q1. PLANTカード以外に、クレジットカードや電子マネーの使用はできますか?
      A. 現在のところ、PLANTカードのみのお取り扱いとなっております。
    • Q2. 商品券、ビール券等は使用できますか?
      A. 現在のところ、お取り扱いはしておりません。
    • Q3. 小さいサイズの、お買い物カートはありますか?
      A. 今後、順次導入を検討してまいります。
    • Q4. 10個レジの仕組みを教えてください。
      A. お買い上げ点数が10点までの専用レジとなっております。
    • Q4. 時計の電池交換・ベルト調節はできますか?
      A. 大型店でお取り扱いしております。お取り扱いできないものもございます。ご利用店舗にご相談ください。
    • Q4. 未開封の食品、医薬品、ベビー用品等の返品はできますか?
      A. 商品の安全確保の為、原則お断りしております。
    • Q4. 町内行事や子供会、バーべキュー等での大量注文はできますか?
      A. ご利用店舗にお申し出ください。予約注文をお承りしております。
    • Q1. PLANTカードは、年会費がかかりますか?
      A. ご利用実績にかかわらず、年会費無料となっています。
    • Q2. PLANTカードの申込からカード到着まで、どのくらいの日数がかかりますか?
      A. ジャックス様の審査となりますので、はっきりと申し上げられませんが、約3週間くらいとなります。
    • Q3. PLANTカードの家族カードの追加申込はできますか?
      A. 追加でお申込みの場合には、ジャックス様のカスタマーセンター(電話番号0570-005599)へお電話にてお申込みください。
    • Q4. PLANTカードの日3%offと書いてあったが、レシートでは割引されていなかったが?
      A. クレジットカード代金のご請求時に、3%offとなります。
    • Q4. PLANTカードの暗証番号を変更したいのですが?
      A. ジャックス様のカスタマーセンター(電話番号0570-005599)にお電話してください。
    • Q4. PLANTカードを、会社名で申込みたいのですが?
      A. 申し訳ございません、PLANTカードの法人カードはございません。
  • 店舗概要に関して

    • Q1. 株式が上場したのはいつですか?
      A. 2000年6月(平成12年)に日本証券業協会へ株式を店頭登録。2004年12月にジャスダック証券取引所に株式を上場、2010年4月にジャスダック証券取引所と大阪証券取引所の合併に伴い大阪証券取引所JASDAQスタンダード市場に株式を上場(2012年10月上場廃止)、2012年8月に東京証券取引所第二部に上場・2013年8月に東京証券取引所第一部に指定されました。
    • Q2. 店舗数はどれだけですか?
      A. 弊社ホームページの「店舗情報」をご覧ください。 <小型店(ジョイフルストアー みった)> 弊社創立当初から店舗展開している業態で、中型店や大型店よりも市街地(住宅地区)に位置し、他社スーパーマーケット等に隣接しながら、スーパーマーケッ トを補完する役割として、家庭用品・日用品などの雑貨を中心に飲料・菓子等の一般食品も取り扱っております。(売場面積は約200坪) <大型店(スーパーセンター)> 弊社が展開している主力業態で、売場面積は約2,000坪~約6,000坪、衣食住すべてにまたがる生活必需品約21万アイテムを品揃えし、特に生鮮食品を中心とした「食」でお客様満足を追及しております。
    • Q3. 本社はどこにあるのですか?
      A. 福井県坂井市に本社があります。
      福井県坂井市は県内有数の稲作地域であり、本社からは広大な水田地帯が見渡せます。
    • Q4. 会社名「PLANT」の由来は何ですか?
      A. 「PLANT」は元々、「工場」「設備」「植物」などの意味があります。 当社は衣食住すべての関連商品を取り扱うことで『生活インフラになりたい』『人々の生活を支える店でありたい』との信念を抱いております。
      そのことから『(工場のように)大きなスケール』『(工場・設備・植物のように新たなものを生み出す)生活基盤・インフラ』といった意味を込めて、「PLANT」を会社名としました。

    事業内容に関して

    • Q1. スーパーセンターって、どのような業態ですか?
      A. 食料品ストアー及びディスカウントストア(ホームセンター)が同じ建物内に配置して1か所のレジで会計を行える小売業態のことをスーパーセンターといいます。
      米国のウォルマートがこの業態をスーパーセンターと称したのが始まりです。
      スーパーセンターの特徴としては、『日常の生活必需品が何でも揃うワンストップショッピング』、『売場はワンフロア』、『巨大な駐車場』、『毎日が低価格(EDLP)』などがあります。
      弊社が展開している主力業態でもあり、弊社では売場面積は約2,000坪~約6,000坪、衣食住すべてにまたがる生活必需品約21万アイテムを品揃えし、特に生鮮食品を中心とした「食」でお客様満足を追及しております。
    • Q2. 店舗名にある「PLANT-●(数字)」は、どのような意味ですか?
      A. 現在、PLANT-2~6の店舗があります。
      この数字は売場面積(坪数)を意味するものであり、例えば「PLANT-5」であれば、売場面積が約5,000坪であるということです。
      当社で最大の売場面積を持つ店舗は、岐阜県瑞穂市にある「PLANT-6瑞穂店」で、売場面積は約6,000坪、店舗建物は約3万㎡(サッカー場フィールド約3個分)となっております。
      なお、法律の改正に伴い、志摩店から同型のモデル店舗は数字を付けずに展開を進めていくこととなりました。
    • Q3. 店舗では何人くらいが働いているのですか?
      A. 「PLANT-2」で約150人、「PLANT-6」では約300人が働いています。
    • Q4. 取扱商品アイテムはどのくらいあるのですか?
      A. 衣食住に関する生活必需品を中心に、最大約21万アイテムの品揃えをご用意しております。
      最近では、店舗内に100円ショップや書店を導入し、お客様の生活全般に関するニーズにお応えできるように、品揃えの拡大を図っております。

    株式に関して

    • Q1. 証券コードを教えてください。
      A. 当社の証券コードは「7646」です。
    • Q2. 株価推移を教えてください。
      A. 次のリンク先でご確認ください。「株価情報(日経マーケット)」でご覧ください。

    決算・財務情報に関して

    • Q1. 決算発表のスケジュールを教えてください。
      A. 弊社ホームページのIR情報「IRカレンダー」をご覧ください。
    • Q2. 過去の決算情報を知りたいのですが?
      A. 弊社ホームページのIR情報「決算情報(決算短信)」をご覧ください。
    • Q3. 過去の業績推移を知りたいのですが?
      A. 弊社ホームページのIR情報「財務ハイライト」をご覧ください。
    • Q4. 主な経営指標を知りたいのですが?
      A. 弊社ホームページのIR情報「財務ハイライト」をご覧ください。

    その他の情報に関して

    • Q1. 過去のニュースリリースを確認したいのですが?
      A. 弊社ホームページの「ニュースリリース」をご覧ください。
  • 教育制度に関して

    • Q1. 新入社員の教育制度はどのようなものがありますか?
      A. 当社の教育制度には、入社式セミナー、入社半年後のフォローアップセミナー、2~6年次までの年次セミナー・チーフセミナー・店長セミナー、接客セミナー等があります。「入社式セミナー」「フォローアップセミナー」「年次セミナー」は新卒者全員が受講しますが、その後は志望・指名制となっております。是非当社の教育制度を上手くつかって、大きく成長してください!!
    • Q2. 研修期間はどれくらいあり、また具体的にどのようなことをするのですか?
      A. 新入社員は3月中旬より約10日間ほど、入社前研修(アルバイト雇用)があります。これは現場(売場)で、どのような業務があるのかを体験いただくものです。入社式時にも研修(約1週間)があり、接客マナー研修や会社規定、数値管理等を学んでいきます。入社後半年間を研修期間に設定しており、その間、ジョブローテーション制度に基づいて様々な部門(主に食品部門)を経験して、基本的なことを学んでいただきます。
    • Q3. 生鮮部門の技術を学ぶ仕組みはありますか?
      A. 当社には育成教育部という部署があり、各部門専属のトレーナーを設置しております。店舗従業員に技術や売場の作り方・数値管理の仕方等を教育する制度が整っています。

    勤務地について

    • Q1. 最初の勤務地の決定方法は?
      A. 採用時に店舗希望をヒアリングして、その希望を考慮して店舗を決定します。
    • Q2. 転勤はありますか?
      A. 当社は本部一括採用制をとっておりますので、総合職として転勤の可能性はあります。ただ転勤の際には必ず本人の意志を確認します(電話・面接での打診あり)。また個人の希望は年1回キャリアカルテ(社歴調査書)でヒアリングを行い、本人の状況に合わせて働き方を提供していきます。常に将来の自分のあるべき姿をイメージし、希望が現実になるよう頑張ってください。

    配属先について

    • Q1. 配属先はどのように決定されますか?
      A. 配属部門は本人の希望、適性を考慮して、各店長が決定します。本人の成長を期待して最初は色々な部門の仕事を経験させることも多いでしょうが、何事もトライする気持ちで積極的に取り組んでみてください。
    • Q2. 学歴によって配属に違いはありますか?
      A. 当社では大学卒の他、短大・専門卒、高校卒を採用しておりますが、配属に関しては学歴での選別 は一切しておりません。本人の実力・実績により配属やキャリアアップは大きく変わります。

    働き方について

    • Q1. 具体的な仕事内容は?
      A. 店舗管理職に関しては、レジ業務はもちろん商品管理、売り場づくり、発注、POP作成、パート・アルバイトの指導など様々な業務があります。更に、当社では雑貨や食品といった多品種を扱っておりますので、それぞれに管理や陳列方法も異なります。覚えていただくことはたくさんありますが、奥が深い仕事です。
    • Q2. 勤務時間はどのようになりますか?
      A. 実働8時間(休憩込みで9時間)のシフト制です。チームごとに勤務時間は様々です。食品部門は早番(6時・7時出勤)が多く、雑貨部門は遅番(13時出勤)が多いです。
    • Q3. 離職率はどのくらいですか?
      A. (入社3年目までの)離職率は8・8%です。当社は1店舗がとても大きく、そこで働く従業員の数も150名~300名ととても多いです。毎日多くの人たちと接しながら働いていただき、その中で気の合う仲間と楽しく働くことができるため、離職率が低くなっています。

    産休・育休等について

    • Q1. 産休などがあって、出産後も活躍できるような制度が整っていますか?
      A. あります。当社には「育児休業制度」といって、最長2年間休業をとることができる制度があります。もちろん実績もあります。
    • Q2. 子どもの看護に関する制度はありますか?
      A. あります。子の看護休暇は就学前までのお子さんに対して、1年に5日(2人以上は10日)を取得することができ、有給となります(0.5日ずつ取得可能)。但し、就学後でも介護休暇として取得可です(子ども1人で通院できない等の理由)。
    • Q3. 女性の方は、どのような仕事に就いていらっしゃるのですか?
      A. 当社では、男女区別なく人員配置を実施しております。また近年では女性活躍に目を向け、管理職への積極的な登用を行っております。女性だから〇〇ということはまったくありません。是非希望と野心を持って入社してください。

    資格について

    • Q1. ワードやエクセルなど、パソコンは使えた方が良いですか?
      A. 是非使えるようになって下さい。当社だけではなく、どの企業もパソコンスキルは求められると思います。入社前に、自分に余裕ができたら、ワード・エクセルの基本操作はできるようになっておくと良いと思います。
    • Q2. 御社ではどのような資格が必要ですか?
      A. 当社ではチーフ昇格時までに、「スーパーマーケット検定マネージャー級3級」を合格いただくことを条件としております。また職種によっては「薬剤師資格」等専門の資格が必要な職種もございます。
      ただ基本的に、全社員必須で取得いただく資格は当社では用意しておりません。当社にとっての「資格」というのは、お客様に役に立って初めて資格として認められると考えているからです。よって当社での「資格」は社員の自主性(任意)によって取得いただいているものがほとんど。企業が推奨している資格には取得支援制度もございますので、毎年内定者の皆さんには、興味がある資格があればどんどん取得してくださいと推奨しております。
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