TRAINER

トレーナー

T.Yさん2007年 新卒入社
営業本部 店舗運営部 トレーナー

「出来ない」視点に立てるポンコツ出身の私

CAREER経歴

入社年度
2007年入社
1年目
横越店入社 総合案内所 一般社員
3年目
横越店 レジトレーナー
7年目
横越店 総合案内所 チーフ昇格
8年目
福知山店 総合案内所 チーフ
8年目
淡路店 総合案内所 チーフ
10年目
本部店舗運営部 トレーナー
  • WORK仕事の流れ

    9:00 - 10:30

    出社・連絡事項確認
    まずは各種連絡事項をチェック。作業の優先順位を確認して1日の行動をスタートします。
    事務作業
    店舗行動の確認(目標管理シート、レジ違算、レジミスなどの店舗の報告)の確認や、従業員教育用のマニュアル等の作成・修正を行います。
    店舗行動は書面だけでなく実際に店舗を巡回して確認を行っています。

    10:30 - 18:00

    店舗巡回
    北陸エリア(富山・石川・福井・滋賀県)の6店舗を定期的に巡回し、売り場をお客様目線で回ったり、店舗従業員の方と売り場作業や接客をしたりしています。
    できるだけ多くの店舗従業員の方とコミュニケーションをとることを意識して売り場や仕事の様子を確認しています。改善必要と感じたことは店長・副店長や店舗トレーナーさんに報告し改善行動へ向けての提案・フォローを行います。
    昼食
    チームMT
    定期的にチームでMTを実施しています。接客サービスチームのメンバーは各エリア(東・北陸・中部・西エリア)に配属の為直接会えない際はTV会議システムを使用します。
    各エリア店舗の情報(店舗状況、好い事例、問題点)などを共有しチームの課題・行動を決めていきます。
    事務作業
    退勤

INTERVIEWインタビュー

書いて話して動作で見せて
「出来る」ことを突き詰める

Q.仕事の魅力は?
A.そもそも人と話をするのが苦手でした。苦手克服のため、人と接する仕事に就きたいと考えて、PLANTに入社しましたので、お客様と顔見知りになることが最初に楽しいと感じました。
総合案内所の仕事は覚えることで一杯一杯。ノートを何冊も作って復習していました。
10円の違算でも悔しくて号泣したりして人の2倍3倍手の掛かる子だったと思います。
3年目でレジトレーナーとなって自分が教えた人が笑顔で接客していたり成長していく姿をみるのがうれしくなりました。
レジコンクールがターニングポイントであり、まず自分が出来るようにトレーニングを頑張りました。先輩や上司にも恵まれており社員としての行動やお客様対応、コミュニケーション等背中をずっとみていました。
今エリアトレーナーとしてその場がありがたかったと感謝しています。多くの人と関わりながら皆さんが笑顔で仕事をできるように考えて仕事をしています。
Q.仕事のこだわりは?
A.相手のことを知って相手に合わせた教え方を心掛けています。こうしたら良くなるんじゃないかと思って伝えても店として必要と感じてもらえないこともあります。
伝えるということは難しく、文章で分かる人、言葉でわかる人、動作で見せるほうがわかる人等さまざま。
相手に合わせていろいろなやり方でアプローチします。
私自身が出来ないポンコツだったのでみんな絶対出来るようになります。

OTHER他の人もみる