HUMAN RESOURCE

人事部

成田 小百合2013年 新卒入社
管理本部 人事部 福利厚生チーム チーフ

約5000人の雇用を管理

CAREER経歴

入社年度
2013年入社
1年目
聖籠店 総合案内所・レジチーム
4年目
見附店 総合案内所・レジチーム
6年目
本社人事部 人事企画チーム
7年目
本社人事部 福利厚生チーム チーフ
  • WORK仕事の流れ

    8:30 - 12:00

    メールチェック・社内チャットのチェック
    「情報は何でも仕入れる」をモットーにしています。人事部には管轄内外の色々な事に関して従業員から問い合わせが来るので、社内の動きを常に頭に入れておきます。
    店舗事務員からの問い合わせ対応
    勤怠管理に関することから、保険や労災や休業に関すること、給与に関すること、採用に関すること、制服に関すること等、様々な問い合わせに対応します。私のチームは、日々店舗を運営して従業員の管理をしている事務員の、フォロー的役割です。

    13:00 - 17:30

    従業員の各種申請書類対応
    労務に関する様々な申請書類が毎日のように届きます。時給が変わる方、働き方が変わる方、諸手当が変わる方等、給与に関するものだけでも様々な申請が上がってきます。
    従業員の各種手続き対応
    働き方や給与が変わると、それに伴って各種保険等の変更の手続きも発生してきます。
    新規入社従業員の対応
    新しく入社される方の雇用契約に間違いはないか、入社に必要な書類は揃っているか等確認をし、勤怠・給与データへの登録と各種保険の手続きを行います。

INTERVIEWインタビュー

責任感と魅力のある仕事です

Q.仕事の魅力は?
A.福利厚生チームの仕事は、従業員約5000人の各給与を計算しあらゆる手続きをするとても地道な仕事ですが、逆にそこが魅力の仕事でもあります。全従業員の生活を守るような役割を担っています。約5000人分のデータを毎日、1円でも1時間でも1日でも間違えがあってはいけないというプレッシャーと戦いながら管理しています。当たり前ですが誰一人として同じ従業員はいませんので、一人ひとりの生活・就業状況に応じた対応が求められます。達成感を感じるときは自分の知識が役に立った時です。規則・規程・法律等覚えることは膨大にあり常に変化もしていきますが、そこがまた燃えます。また、最近の新店出店ラッシュでは、新店各店舗の従業員が無事に入社でき、無事に店舗のオープンを迎えられた瞬間は特に達成感が大きく、これに関わることができて本当によかったと感じました。出雲店のオープン時にはその場に居合わせることができ、まさに感無量でした。
Q.仕事のこだわりは?
A.常に確認を欠かさないことです。店舗勤務時代は、正確な接客応対をしてお客様に気持ちよくお買い物をしていただくことを心がけていました。総合案内所は店舗の顔です。そこでの対応が店舗の印象を決めてしまいます。自分がした仕事でも二度三度確認し、間違いがないかチェックします。更にチームメンバー同士でチェックもし合います。現在の部署では、正確な仕事が従業員からの会社への信頼を生むということを常に念頭に置いて、仕事に取り組んでいます。

OTHER他の人もみる